LL自習室利用案内

語学ラボラトリーでは学生各自の学習計画に沿った外国語学習や授業の補習を支援しています。LL自習室には自習用のブースが計13台設置されています。学習室内で利用できる自習用教材は、外国語科目の言語を含めて、50以上の言語の教材が揃っています。TOEICやTOEFLなど語学能力試験のための教材もあります。
なお、東学習室入口正面の自習用パソコン(インターネットに接続可能)でも、LL授業の教材を利用した学習ができます。

東学習室(東2号館3階)フロア案内

[東学習室フロア全景]

利用時間

[LL自習ブース] 東学習室の開室時間(年末年始、および授業のない祝祭日を除く月〜金曜日9:30〜16:45)に準じます。臨時閉室等については語学ラボラトリー掲示板または LL自習室カレンダーで確認してください。

自習ブース案内

東学習室には異なるタイプの自習ブースが設けられています。利用目的に合わせ選択してください。
[自習ブース案内]

自習ブース利用手順

東学習室への入室には学生証が必要です。入室後、受付で利用手続をしてください。初めて自習ブースを利用する際は、必ずLL自習室利用規定を読んでください。パソコンを利用するには、一橋認証IDとパスワードの入力が必要です。
[自習ブース利用手順]
自習終了後、受付に教材を返却し、終了手続きをしてください。

自習室FAQ(よくある質問)

▼ 自習用教材はどこにありますか?
 開架教材は東学習室LL自習室前の書棚にあります。閉架教材は教材リストから選択してください。開架、閉架を問わず、利用にあたっては受付での利用申し込みが必要です。
▼ 教材の貸出、コピーおよびダビングはできますか?
 貸出は当日のみ、LL自習ブースでの利用に限ります。コピーおよびダビングは一切できません。
▼ インターネットの閲覧はできますか?
 自習室内のPCブースはインターネットに接続していません。自習用パソコンを利用してください。
▼ 発音練習はできますか?
 LL自習室および東学習室では発音練習も可能です。ただし、他の利用者もいますので、お互いに節度を持って利用してください。
▼ ソフトレコーダはありますか?
 LL自習室PCブース、自習用パソコンとも、LL教室と同じ環境で語学学習ができるよう、ソフトレコーダがインストールされています。話速変換機能も利用できます。

LL自習室利用規定

1. 利用手続きの際は学生証が必要です。
2. 語学ラボラトリー自習用教材および授業で配布された教材の利用に限ります。
3. 教材および機器(リモコン)の貸出は当日のみ、LL自習室での利用に限ります。
4. 教材のコピーはできません。
5. 教材および機器はていねいに扱ってください。テキストへの書き込みはしないでください。破損・汚損などを見つけた場合はすみやかにお知らせください。
6. 利用希望者が多い場合は、1回90分までの利用とすることがあります。
7. LL自習室での飲食は禁止します。
8. LL自習室では発音練習をしても構いません。ただし周りの迷惑にならないよう心掛けてください。
※上記の利用規定に反する場合は、利用停止などの措置を取ることもあります。

LL自習室カレンダ