人文・自然研究

原稿募集について

一橋大学の教員(非常勤講師含む)ないし助手であれば、誰でも投稿することができます。共著論文の場合は、一橋大学教員が執筆責任者であれば、共同執筆者に制限はありません。

以下に原稿募集の基本的な方針を抄出します。詳細については募集要項をご覧ください。

募集要項、申込書

募集要項、および執筆申込書は以下からダウンロードしてください。

2023年度の申し込み締め切りは 7/12(水)です。

2023年度

執筆カテゴリー

  1. 研究ノート(和文8000字程度、英文2800語程度)
  2. 論説(和文16000字程度、英文5600語程度)
  3. 長編論説(和文40000字程度、英文11000語程度。ただし、より多くの字数を必要とする場合には相談に応じます)

提出書類

  1. 「完全原稿」の電子ファイル
  2. 英文アブストラクト(電子ファイル)

原稿の掲載について

本誌は査読誌ではありません。ただし、投稿された原稿の内容や形式に問題があるとみなされる場合は、編集委員会で協議の上、改稿・再提出をお願いする場合があります。

公開および権利関係

本誌に投稿される論文等に関する国内外の著作権は原則として著者に帰属します。ただし、一橋大学全学ないし雑誌全体の方針として電子媒体上での公開を行う際には、各著者からの個別の許諾を得ることなくこれを行うことができるものとします。