人文・自然研究

学術論文誌『人文・自然研究』ホームページ概要

本誌は、分野を問わず、また常勤・非常勤を問わず一橋大学全学共通教育に携わる者による論考を掲載しています。年度ごとの刊行です。

東京商科大學時代から続いた伝統ある『一橋論叢』が2006年を以て廃刊となり、商経法社および言社の5部局それぞれの紀要に分割されたさいに、共通教育(かつては教養教育と呼ばれたところの)部門の紀要として新たに創刊されたのを、このたび世の趨勢に鑑み電子化の運びとなりました。

紀要に掲載された論考はいずれも一橋大学機関リポジトリにも上掲されますが、ひとつの雑誌としてのまとまりを維持するために、ここに特設ページを開設しました。各記事にはarticlesのページからお入りください。検索機能は付与しておりませんので、著者検索等を行いたい場合には機関リポジトリをご利用ください。

PDFでの刊行ですが、『一橋論叢』時代からお世話になっている精興社さんのご協力を得て、画面上の閲覧に際しても、また適宜各自プリントしての閲覧に際しても目に心地よく読みやすい体裁を追求しています。論文PDF自体の組版・設計については、特集記事をご覧ください。

-発行元-

『人文・自然研究』編集委員会@一橋大学全学共通教育センター

Editorial Board of Hitotsubashi Review of Arts and Sciences @ Center for General Education, Hitotsubashi University

186-8601 東京都国立市中2-1

Naka 2-1, Kunitachi, Tokyo 186-8601, Japan