FAQ (よくある質問)
Q. 自習ブースの利用時間は?
A. 東学習室の開室時間(祝祭日を除く月〜金曜日9:30〜16:45)に準じます。
  臨時閉室等については東学習室の掲示 またはホームページで確認してください。

Q. 自習用教材は何日間貸し出せますか?
A. 貸出しは当日のみ、LL自習室ブースでの利用に限ります。

Q. どんな教材がありますか?
A. 開架教材は東学習室LL自習室前の書棚にあります。
  ホームページの自習用教材もご覧ください。
  閉架教材はカウンターにおいてある教材リストを参照してください。

Q. 語学ラボラトリーの教材は全て利用できますか?
A. 授業で使用されている教材など、リストにあっても貸し出せないものもあります。

Q. 自宅でもTOEICの勉強をしたいので、自習用教材をダビングしたいのですが。
A. 著作権法によりダビングはできません。

Q. 授業に欠席してしまったので、音声教材をダビングしてもらえますか?
A. 著作権法によりコピーはできません。

Q. ソフトレコーダーや話速変換装置はありますか?
A. 自習用パソコンにはソフトレコーダがインストールされています。
  話速変換装置もありますので、自習用パソコンを利用してください。

Q. 自宅にカセットを聴ける機器がありません。
  授業で使っているカセットテープを聴きたいのですが。
A. LL自習室では、授業で配布されたカセット等の教材も利用もできます。
  利用手続きをして、自習室を利用してください。

Q. 発音練習をしたいのですが、雰囲気的に声を出し辛いと感じました。
A. LL自習室、および発音練習エリア(東学習室北側のパーティション内)では発音練習が
  可能です。ただし、他の利用者もいますので、お互いに節度を持って利用してください。

Q. インターネットの閲覧はできますか?
A. LL自習室内ブースのPCはインターネットに接続していません。
  自習用パソコンを利用してください。

Q. 先日、LL自習室の空いているブースを使おうとしたら電源がつきませんでした。
A. LL自習室を利用する時は、カウンターで利用手続きをする必要があります。
  詳しくは、LL自習室利用案内をご覧下さい。

Q. どのブースを使ってもいいのですか?
A. 指定されたブースを使ってください。

Q. 友人と一緒に勉強をしたいのですが、1ブースを2人で利用できますか?
A. 1ブースにつき1人の利用となります。2人での利用はできません。

Q. 時間制限はありますか?
A. 利用状況に応じ、特に混み合っている場合は最大90分の利用となることがあります。

Q. 予約はできますか?
A. ブースや教材の予約はできません。


2009.4.14更新, Language Laboratory, HITOTSUBASHI UNIVERSITY