国立大学法人 一橋大学 平成19年度採択 現代GP
HOME > 平成19年度採択現代GP > キャリア形成に関わる諸科目 > 如水会寄附講義要綱 > 「キャリアゼミ」

キャリア形成に関わる諸科目

如水会寄附講義要綱

「キャリアゼミ」

「キャリアゼミ(通称:如水ゼミ)」は如水会の協力のもとに、学生の総合的キャリア形成支援教育の一環として開講されたものです。
「ゼミの一橋」の伝統を活かし、産業界などの第一線で活躍しているビジネスリーダーと学生との対話を中心としたゼミスタイルの双方向授業形式をとっているのが特徴です。
如水ゼミの定員は各ゼミ10〜15名と少数で、業種ごとに半年または通年で開設されます。具体的には、各業界のビジネスリーダーが自らの実務経験を通じて身に付けた知識や技術、経営哲学などを学生に提示し、それを素材として対話します。学生が理論として違うビジネスの実践的な理解を深め、卒業後の自分のイメージを構築して、目標に向けた具体的な学修を進めることを目標にしています。


このページのトップへ
〒186-8601 東京都国立市中2-1 大学教育開発研究センター TEL 042-580-8996
Copyright ©2008. Hitotsubashi University. All Rights Reserved.