スポーツ方法T・Uの受講者へ                      

2011.4.1

1.体育館の使用について

   上履き用の靴を用い、絶対に土足であがらないこと。

 

2.更衣室について

   東キャンパスは、体育館内の更衣室、

   西キャンパスは、第2講義棟の更衣室(生協側の専用入り口)を使用する。

   西の場合は、管理者が不在なので、盗難には十分注意すること。(ロッカー使用可能)

   土足禁止である。

 

3.温水シャワーの使用について

   授業終了後、温水シャワーの使用が可能である。

(東−体育館内、西−第2講義棟:生協側に入り口)

 

4.貴重品の管理について

貴重品は更衣室には一切置かないこと。各自で管理すること。

例年、各学期の始めと終わりには特に盗難が多発しており、悪質なケースがあるので

絶対に更衣室には貴重品を置かないこと。

また、靴箱の靴が盗難にあうことがあるので、各自充分注意すること。

(西第2講義棟内更衣室のロッカーは、使用上の注意をよく読んで使用すること。)

 

5.授業について

(1)実技の授業は出席を重視する。出席率7割以上を評価の対象とする。

 (2)遅刻限度は20分とし、それ以降は欠席扱いとする。

(3)実技の授業を病気で欠席した場合は、次の授業の折りに担当教員に申し出ること。

インフルエンザ等の学校安全法施行規則第18条に定める感染症にかかった場合は、治癒するまで登校できません。(『インフルエンザ対応ハンドブック』p.19及び大学HP参照)

(4)授業中の事故は大小に関わらず直ちに担当教員に申し出ること。

 

6.授業中の事故及び保険加入について

   高校までと異なり、大学としては授業中やクラブ等の傷害の保障はないので、一般ガイダンスで手渡された「災害傷害保険」の手引きをよく読み、保険に加入することを勧める。

 

7.スポーツ方法Uの履修について

スポーツ方法Uは、自由選択で1年から4年まで履修することができる。

4月28日(金)まで運動文化教員室で受付。

 

8.定期健康診断について

   春に定期健康診断が行われるので、必ずこれを受け、健康状態を把握した上で実技に参加すること。

 

9.問い合わせ先&ホームページ

運動文化教員室 042-580-8131

運動文化の授業に関する情報は、ホームページにも掲載するので随時参照のこと。

   http:// www.rdche.hit-u.ac.jp/~sports/index.html (スポーツ科学研究室:運動文化) 

(裏にキャンパス配置図があります)