e-learning教材



一橋大学では以下のe-learning英語教材を用意しています。下の説明を熟読した上でご利用ください。

アクセス画面リンク一覧

学内アクセス

NetAcademy 2(休止中)

スーパー英語

学外アクセス

NetAcademy 2(休止中)

スーパー英語

 



1)一橋大学ネット・アカデミー2

アルクのネット・アカデミー2は、各自の英語レベルに合わせてリスニング(50ユニット)、 リーディング(50ユニット)の訓練、語彙力増強をはかることのできるe-learning教材です。TOEICTOEFL対策用の教材として有効です。

一橋大学の学部生、院生、教職員であれば、どなたでもご利用できますが、 専用のアカウントとパスワードが必要になります。(下記の「パスワード・IDについて」を参照してください。)

ご利用に際しては以下の点にご注意下さい。

 

・アクセスは学内では情報教育棟、東2号館3階自習室、学内無線LANの使えるところ(マーキュリータワー、図書館など)からのみです。情報教育棟でご利用になるときはイヤフォンをお持ち下さい。東2号館3Fの自習室のパソコンにはマイク付きヘッドフォンがあります。発音練習も可能です。
・携帯でのご利用はできません。
・毎週土曜日朝4時〜5時の間はバックアップのためご利用できなくなります。
Adobe Flash Player version 9以上が必要です。こちらversionをご確認の上お使い下さい。
・パスワードを忘れた場合には、ログイン画面のパスワード再発行機能をお使い下さい。その際記入を求められるメール・アドレスは学生の場合は大学のメール・アドレス(メールフォームから申請した方はその際登録したメール・アドレス)、教職員の場合は申請の際に記入したメール・アドレスとなります。
・「レベル診断テスト」を受けてからのご利用になります。
・ログアウトするのを忘れないようにして下さい。
・アカウント、パスワードをお持ちでない方も、guest1と入れることで内容を見ることができます。
・不具合、その他お気づきの点等については、こちらまでご連絡願います。

 

2)スーパー英語
「一般教養を英語で学ぶ」をキーフレーズとしたリーディング教材、日常のさまざまな場面を想定したリスニング教材を中心としています。TOEFL対策や留学の準備に活用してください。


3)パスワード・IDについて(NetAcademy 2、 スーパー英語共通)
・学部学生については、授業時に配布するパスワード・IDを利用してください。初回にログインした際に、必ずパスワードを変更してください。
・大学院生については、発行申請が必要となります。近日中に申請フォームを本ページに準備します
・パスワード・IDの紛失の際も、同申請フォームを利用してください。

4)教員管理画面(以下教員用)
各プログラムの教員用管理画面はこちらです。

 

ホームへ戻る